2009-07-30

september 11 2001 マジソン・スクエア・ガーデン マイケル

マイケル・ジャクソン、9月7日、9月10日にソロ30周年記念コンサート
BSで放送されていたのを録画してあって、今見てるのだけど、ライブ映像が始まる前に、クリス・ペプラーが、ライブが行われた日にちを言わなかった。2001年9月のコンサートなのに。
なんでかな?と思ってちょいと調べてみたら、これ、911の前日に行われたものだったらしい。正確な日にちを言うと、話がややこしくなるね。

まだまいこーが出てこなくて、前座みたいな人たちがまいこーじゃくそんの歌を歌ってるので、まいこーがいないので、まいこーの追悼コンサートみたいだ。でも、これ、まいこーの、最後のコンサートらしいコンサートらしい。


そして、ここに登場したライザ・ミネリは、どうやら、この後4ヶ月以内に、ウィルス性の脳炎に罹って、しかし、その後、カムバックするらしい。


妻が、最近初めて見たかららしいけど、いちいち、まいこーじゃくそんのかっこよさにはまっている。
最近ドイツから来たIlonaの影響もあるのだろうか。
(先週Ilonaの家でぱーちーがあったのだけど、来日したばっかだから何もない部屋の壁に、まいこーの『BAD』が飾られていた。)
バッド(紙ジャケット仕様)
B00273D43S

4 件のコメント:

茨木のおっ さんのコメント...

ああ、俺もマイケルが死んでから偉大さに

気付いたよ。「死んだ」って一報が入った時

に、自分でもなんでかわからんくらい動揺し

ました。それで、いっぱいyoutubeで探して

マイケルを一週間くらい見まくった(笑)

今までちょい馬鹿にしてたのを猛反省しま

した。

中川克志(NAKAGAWA Katsushi) さんのコメント...

僕はけっこう昔から好きで、『BAD』が、初めて買ったLP(最後に買ったLP)。
中学の時だと思うけど、ちょうどCDへの移行期で、LPが安売りされてて、それで300円くらいで買った気がする。
と考えると、20年以上聞いてるんだな。

というか、中学の時に聴き始めた音楽は全部、もう20年以上聞き続けてるんだな。
なんかすげえな。

茨木のおっ さんのコメント...

俺も「BAD」は持ってる、っていうかマイ

ケルはこれしか持ってなかった。和歌山の

「イワキ」ってレコード屋で輸入盤のLP

がめっさ安かったので買った(笑)俺は、

どっちかっていうとマイケルの音よりダンス

が好きです。マイケルのうたは、なんか

破裂音が多すぎて(笑)っだっ、とか、う

っ、とか。

中川克志(NAKAGAWA Katsushi) さんのコメント...

おお!
ということは、たぶん、同じ場所で同じ売り方されてたLP買ったかも!

イワキで、LP3枚が1000円で投売りされてて、無理やり、『BAD』一枚だけを300円(か400円?)で売ってもらった。

イワキ、なつかしー!
たしか、一年前まではまだあったよ。
ちっさくなってたけど。