2009-08-24

『俺はまだ本気出してないだけ』

俺はまだ本気出してないだけ 3 (IKKI COMIX)
409188427X
40過ぎて会社辞めて漫画家を目指す人が主人公。だけど全然「クライ」物語じゃない。ちょっと「切ない」かな?ちょっとキュンとくるかも。
二巻までは近所のブックオフで見つけて持ってたのだけど、ふと思い出して、別の本のついでにamazonで三巻を買ったところ、僕は、三巻目にして、読みながら大声を出して笑ってしまった。
あらすじとか登場人物紹介はamazonの特集ページを見ておこう。あんましドラマティックなことは起こらない(まだあんまり起こってない)ので、「話についていく」のは難しくない。
人生迷ってるときにキクと思われる。20代後半過ぎて以降40代くらいまでの人にキクと思われる。
たぶん。
今、ちょっと、色々せわしない気分だから、一時的にでも「人生は300年続く」と思ってみたほうが良いかもしれないアナタにはお勧めなのかもしれない。
たぶん。


何がすげえって、このシズオの自己肯定力が、感動的なまでに半端なく強い。
過去の自分たち(小学生の時の自分、中学生の時の自分、高校生の時の自分、20代前半の自分、30代前半の自分、とか)との自分会議の末に、祝福の拍手をもらうんだぜ!
こいつは!
(一瞬、エヴァンゲリオンテレビ版の最終話のあの馬鹿みたいなシーンを思い出した。)
(僕は、人から借りたビデオであの最終話のシーンを見て、馬鹿みたい、と思ったのだ。)
他にも幾つか、かつての島本和彦のように次のページ全てを使うギャグとか物語の急展開とかあって素晴らしかった。
とはいえ、いくら、かつての島本和彦とは違って背景も人物もあんまり描き込まれていないからといって、それを晒すとネタバレになってしまうので、しない。

「パン屋さんになることを伝えるコマ」(読んだら分かる)には感動した。
やっぱパンだよな!

0 件のコメント: